心身ともにシャキッとするには!

心身ともにシャキッとするには!

こんにちわ☆うちなー主婦のミッチェルです(^ω^)

雨が続いたり曇り空だと、どうしても気持ちがふさぎこみがちになったり、シャキッとしない感じがしますよね。子どもたちの面倒見なきゃと思ってもなかなかそれも気乗りせず、かといって休むわけにも行かず。恨めしく空を見上げるばかりで、困ったものです。

そんなときは、生活の知恵というか、裏技というほどでもないのですが、私の場合はホントに簡単なことで解決してます。それは、朝起きたときの乾布摩擦です!

どんな根拠があるのかわからないのですけど、個人的な経験なんですが、硬い布でごしごしこすって皮膚を鍛えると、シャキッとすることに気がついたんです。それからは目が覚めたらまずは乾布摩擦!

お風呂でもメンズ用の固めのタオルをつかって身体をゴシゴシゴシゴシ!子どもたちも(もちろん手加減しながら)ゴシゴシゴシゴシ!これだけで自分だけじゃなくて家族の健康も守れるスグレモノです。

どうも体調が優れなかったりすると、以前はすぐお医者さんに行ったり、薬局で薬を買い込んだり、ネットでサプリや健康食品をあさっていました。でも自分の身体の根本が治っていないんじゃどうしようもない!と思い、原点に立ち返ってみたのです。

こういう健康に関することってすぐ他力本願なやり方に頼ることを考えてしまいがちなんですが、ほんの少しの工夫で生活そのものを改善するだけで劇的に変わったりするから面白いものです。

これからも子どもたちのことも考えて、質のいい生活の知恵をどんどん取り入れていこうと思った次第でございます(^ω^)

コメントは受け付けていません。